4月イベントレポート 3

• イベントレポート

4月28日(日)は岡山県備前市の日生へカキのお好み焼きを食べにツーリングに行ってきました。

天気は快晴、全10台で出発です。

GW2日目で流れがあまりよくない山陽道を走りながら、権現湖PAで最初の休憩。各々ジャンルの異なるバイクですのでこのバイクはここがいい、ここが気になる、など会話も盛り上がります。

高速を下りるときにハプニングもありましたが、龍野ICを下りて道の駅みつに到着。たくさんのバイカーで道の駅はすごいことになっていました。ちなみにここの道の駅では海鮮BBQができたり、下のビーチまで行くことができるようになっています。

道の駅みつを出て岡山県に入り、日生町の頭島という離島にある「お好み焼きふみ」さんに到着。

カキが終了していないか不安でしたが、今年はカキが長く収穫できたのでまだあるとのこと。10人中8人がカキおこを注文しました。お好み焼きは昔ながらの鉄板で焼くスタイル。見ているだけでお腹が減ります。
お味はふわふわの生地にプリプリのカキが入っててとてもおいしかったです。バイク以外でもまた来たいですね。ごちそうさまでした。

こんな注意書きが。海沿いならではですね。

写真はありませんが、ブルーラインの大きな橋の区間だけ走って赤穂市坂越まで戻ってきました。「坂利太(サリータ)」さんで食後のスイーツを調達です。坂利太さんの向かいにある坂越まち並み館は昔は銀行だったそうで、中に入ると銀行の金庫を見せてもらえますよ。

少し並んで、クロワッサンの上にソフトクリームを載せた「生乳ソフト」をいただきました。このソフトクリームが普通のソフトクリームより甘くておいしいんです。そしてクロワッサンと一緒にソフトクリームを食べ進めると底のほうにはクリームが入っていて、最後までおいしくいただけました。

このあとは写真がありませんが、道の駅あいおい白龍城でおみやげを買って帰りました。総走行距離300kmほどでしたが無事故無違反で楽しく走れました。また秋ぐらいに日を決めてツーリングに行きたいですね。ちなみに希望者で打ち上げにも行きましたよ。
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。

ご興味をお持ちいただけた方も次回はぜひご参加ください。日程が決まりましたらこちらのブログでご案内させていただきます。